美術館概要

ごあいさつ

 佐賀大学美術館は、“旧佐賀大学”と“佐賀医科大学”との統合10周年を記念して平成25年10月に開館しました。美術館では大学関連及び地域にゆかりのある美術・工芸作品を展示・収集・保管するとともに、地域の皆様の観覧に供することにより、大学と地域全体の芸術・文化の振興を図ることに努めています。
 令和元年10月1日に佐賀大学執行部が交代し、私が館長を務めることとなりました。これまでの展示の流れを踏まえつつ、学内各部局の協力を得ながら総合大学の美術館として魅力ある新感覚の展示も企画したいと考えており、市民、県民の皆様に親しみを持って頂ける施設を目指します。
 より多くの方に来館していただけるよう、今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
佐賀大学美術館 館長 渡 孝則
Director Takanori Watari

佐賀大学美術館について

佐賀大学美術館は、2013年(平成25年)10月1日で「旧佐賀大学」と「佐賀医科大学」が統合して10周年を迎えるのを記念し、教育・研究に有意義に活用でき、また、地域・社会貢献の一環となるよう設置された全国的にも珍しい国立大学の美術館です。

当館は、美術・工芸に関する作品を展示・収集・保管し、広く地域の方々の観覧に供するとともに、これに関する教育及び研究に資することにより、芸術及び文化の振興を図ることを目的としています。

ミッションステートメント

理念

 佐賀大学における美術研究教育の歴史は1953年の旧教育学部特設美術科の開設に始まり、旧文化教育学部美術工芸課程を経て、2016年の芸術地域デザイン学部開設へと繋がる伝統を有しており、その間、数多くの人材や作品が生み出されました。
 佐賀大学美術館は佐賀大学や佐賀地域における有形無形の礎をふまえ、国立総合大学内の美術館として芸術文化遺産の保存、研究、普及に努めるとともに、地域の芸術文化交流拠点としての新たなミュージアム像の探求と構築を図ります。新たな文化・芸術的感性と知の創造を社会と共有するセンターとなり、芸術的感性と文化的思考力に満ち、柔軟で多様な価値観を備えた人と未来社会の形成に貢献します。

  • ● ミッション1:資料の収集・保存・管理・研究・展示

     佐賀大学や佐賀地域に関連する芸術・文化遺産を専門的見地から収集・保管・調査研究し、それらの価値を社会と共有しながら、未来に創造的に伝承します。

  • ● ミッション2:国立総合大学の美術館としての実践的研究・教育とその発信

     国立総合大学として佐賀大学の人文科学・社会科学・自然科学の各分野にわたる研究教育の成果を内外に広く発信します。展覧会および教育研究活動を通じて国内外における文化・芸術および学術の交流のプラットフォームを構成し、大学における教育研究と芸術創作活動の高度な実践の場となります。

  • ● ミッション3:地域におけるアート・センターとしての役割

     国内外、世代を問わず人々が交流し芸術文化活動を行う拠点づくりに努めるとともに、これからの社会に求められる新たなミュージアム像の探求と構築を図ります。