展覧会情報

2015.07.04 (Sat)

【終了:共催】知られざる メディカルイラストレーションの世界ー描かれた からだの神秘ー

日程:2015年07月17日(金)~08月23日(日)

知られざる メディカルイラストレーションの世界
ー描かれた からだの神秘ー

 

 

日 程:2015年  7月17日(金)~8月23日(日) 
時 間:10時~17時(入館は16時半まで)
休館日:月曜日(祝日は開館し、翌日休館)夏季休業8月13日~15日
主 催:日本メディカルイラストレーション学会設立準備委員会、佐賀大学美術館
会 場:佐賀大学美術館1F
観覧料:無料

 

 医学の発達において、体内の様子を描き表すことは、知識を伝え、知見を共有するために不可欠でした。やがて写真や映像がその役割を果たすようになりましたが、今日、人の手を介したメディカル・イラストレーションの意味が新たに見直されています。
たとえば、ポイントとなる部分を取り上げ、よりわかりやすく描くことは<図解>だからこそできることです。また、表現にそれぞれの個性が表れる点も、描いた人間の手を経たゆえの魅力です。欧米ではすでにこの分野の専門家も多く、医学書等の挿図はもとより、雑誌の表紙などでも活躍しています。
本展は、日本のメディカル・イラストレーターとその仕事を美術館で展示する初めての機会となります。これまで紹介の少なかった「医学とアートにまたがる新領域」をぜひご覧いただければと思います。

 

 

********
*関連イベント*
********
展覧会開催に伴い、講演会とワークショップを開催いたします。
詳細は、美術館HP〈イベント情報〉をご確認ください
http://suam102.com/event/502